不動産投資初心者におすすめの賃貸併用住宅の魅力と注意点
2019/11/12
不動産投資初心者におすすめの物件に、賃貸併用住宅があります。
自宅と賃貸物件が一つになった建物で、賃貸物件単体での運用とは異なる魅力がたくさんです。
賃貸併用住宅の魅力と注意点をご紹介しますので、不動産投資を始めたい方はぜひ参考にしてくださいね。
不動産投資初心者におすすめの賃貸併用住宅の魅力
不動産投資初心者におすすめの賃貸併用住宅の魅力を3つあげます。
▼住居費用を家賃収入でまかなえる
自宅と投資物件が併用しているので、家賃収入で自宅にもなるローンの返済をできるのが大きな魅力です。
収支計画をうまく立てれば、住宅ローンの負担が少なくなり、場合によっては住居費用がなくなります。
見込み収益によっては、戸建てでは手の届かなかったエリアに住めるケースも十分考えられますよ。
▼ライフステージに合わせて住まい方を変えられる
子どもの誕生や成長、老後など、家族のライフステージに合わせた住まい方ができます。
自宅で部屋が足りなくなれば、賃貸の一部屋を子ども部屋に使えますよ。
子どもの独立後に自宅が広すぎるのであれば、賃貸部分に引っ越して自宅を賃貸する方法もあります。
家族の変化に合わせて自由に物件を利用できるので、通常の戸建てより暮らし方への柔軟度が高いでしょう。
▼住宅ローンを利用できる
自宅部分が物件の51%以上であれば、住宅ローンを利用できるのが魅力です。
金利の負担を抑えて不動産投資を始められるので、初心者でも安心でしょう。
もちろん、住宅ローン減税などの各種優遇制度も利用できますよ。
不動産投資初心者におすすめの賃貸併用住宅の注意点
不動投資初心者におすすめの賃貸併用住宅の注意点をチェックして、不動産運用の準備を固めましょう。
▼自宅が集合住宅である
集合住宅の一部が自宅になるので、戸建てと同じような感覚では、暮らしにくさが生じるかもしれません。
家族のライフスタイルに合わせた入居者をターゲットにするなど、事業とのバランスをうまくとるようにしましょう。
事業物件である意識を忘れないことも大切です。
▼運用計画を念入りに立てる
きちんと利回りを計算して、収益がでる運用計画を建てましょう。
物件の立地や家賃価格など、多岐に渡る事業計画が必要になりますよ。
まとめ
不動産投資初心者なら賃貸併用住宅を検討しましょう。
初心者でも運用しやすい利点がいくつもあるので、もっと詳しく知りたい方は、不動産会社に相談するのがおすすめです。
注意点も合わせて確認し、利回りなどもぜひシミュレーションしてくださいね!
不動産投資を検討中の方がいましたら、私たち株式会社不動産ファームまでお気軽にご相談ください!